僕が想う「旅」について PR

ひとり旅って孤独?寂しい? ひきこもりな僕の「一人旅」について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕が2006年に旅が好きになってから、12年間。その間に日本国内や台湾・香港へ、だいたい毎年2回~3回は旅をしていますが、これまでの旅行はほぼ100%一人旅です。

この間に1度だけ、大阪から和歌山までヒッチハイク旅をした時には全員で12人くらいだったのが唯一のグループ旅かなぁと思います。社員旅行で沖縄、白浜、伊勢、神戸にも行きましたが、その中には自腹の社員旅行もあって、幹事もやらされて面倒くささしか感じなかったこともあります。今思えば、あそこまで捻くれなくてもよかったかなぁと自分で思いますが(苦笑)。

さて、今日のテーマの「一人旅」について。

これまでに「一人旅って寂しくないの?」って何回も聞かれたし、「あの人一人だけど、一緒に旅行に行く人いないのかな?」とかいう声を耳にしたことがあります。

そして、今これを書いていて気づいたのですが、僕のその「問い」に対する回答が時期によって違うんですよね。自分自身を振り返って思うのは、その時々の精神状態や価値観で全く考えが異なる事で、これは「一人旅」だけでなくて、人生全般にも言えることだと思います。

「一人旅」というキーワードから、その人の「価値観」が見える

「一人旅」というものについて、

生き方にも旅の仕方にも正解はないでしょうし、誰が何をしようが自由でしょう。」

2018年現在の僕はそう感じているのですが、昔の僕だと

一人旅こそ旅の醍醐味!!連れられてお土産を買うだけのツアーに行くなんて考えられない!!」

って思ってました。人と同じことをしなきゃ不安を感じる、日本人にありがちな生き方に嫌気感じまくりのスタンスですね。

今の僕だと「人は違って当たり前」というスタンスが少しずつ理解できるようになってきていますが、昔は「人はこうあるべきだ!」と疑わず、それを他人にも押し付けていたし、その事で自分の首を絞めていました。

どちらが正しい、間違っているはないのですが、今の僕にとっては前者の方が心地いいです。このように、その時々で、自分が大事にしている価値観やスタンスが「一人旅」っていう言葉であぶり出されるのかな?って感じます。

「孤独」と「一人旅」には何の関連性もない

ちなみに現在の僕は、前職を辞めてから3年半経過してて、誰かと話したり会ったりする機会はあって年に数回、旅先で誰かと出会わなきゃ本当に0人です。

遊びに行く友達も飲みに行く友達もいません。買い物もご飯もすべて一人。外出はしていますが、精神的には完全な「ひきこもり」です。お店の会計時に店員さんと対面するのも怖いくらい対人恐怖症な時もあります。

時々、孤独感や虚無感で取り乱して、SNSに「死にたい」なんて書いてしまう事もあるのですが、そんな時に、旅先で出会って仲良くなった人たちからメールやコメントを貰った時に、やっと自分で勝手に作り上げた孤独感や寂しさを振り回して、身勝手な孤独感に打ちひしがれてた事に気づき、確かに日々の生活では誰とも話さないし遊ばないけど、本当の意味では、僕はまだ孤独じゃなかったんだなとわかるわけです。

一人旅をしている人は、僕のように一緒に行く人がいなくて一人の人もいれば、恋人や友人もいるけど、自分の好きなとこに行けて、予定も立てないでいいし、自由に動けるからと一人旅をしている人もいます。そういう人たちは旅先で出会いを求めませんし、きっと無意味な寂しさも感じなくて、一人旅の自由な面や楽しい面を心から楽しんでいるように僕からは見えます(実際のところどうかはわかりませんが…)。

一方で、僕は「一人旅しかできない」という側面も持ち合わせていると思っています。グループ旅をしたことがあるんですが、そこで会話の輪に入れずに、かえって孤独感を感じたこともあります。また、その時以来、逆に「グループ旅が楽しめない自分はダメだ」っていう考えがなくなりました。

学生時代も「仲良しグループ」的なものになじめず、小学校から社会人の今までにどれだけ「仲間外れ」になって、孤立してきたかを考えると、もちろん自分が悪かった時もあるのですが、全てが全てそうではないので、僕は世間の「常識」とは異なり、そもそも単独行動の方があっている人間なのだと考えるようになったのです。

40年近く生きてきて、グループ行動にはストレスを感じる方が多くて、誰かと一緒に過ごして楽しかったと感じる時を振り返ると、ほぼ1対1で話している時で、多くても4人までで、自分は少人数の人と深くかかわっていきたい人間なんだなと気づいたのです。一方で、誰に対しても恋人のようにベタベタ付き合いを深めたい悪癖にも気づいたので(汗)、今はよい距離感を保ちつつ、人付き合いができるようになってきたのかなぁと思います。

なぜ自分自身の事を話したかというと、「孤独」と「一人旅」とは何の関連もないし、孤独じゃない人も一人旅をしているし、「孤独」とうまく付き合えない人は一人旅でもグループ旅でも寂しさや虚無感を感じるっていうことを伝えたかったからです。

「一人旅」をする事情もそれぞれ、そして「一人旅」で寂しさや虚無感を感じる理由としては、単独行動が原因じゃなくて、自分自身の価値観や考え方によるところが大きいという事です。