当サイトについて

Welcome to 「TABINEXT」

ようこそ、TABINEXTへ!

僕の初海外は2014年12月だったのですが、それ以来、36年間国内旅行しかしなかった僕に大きな変化が訪れました。

はじめて行った海外である「台湾」にはまってしまったのです。

ちなみに、初海外以降の僕の渡航歴は以下の通りです。(2019年11月現在)

台湾台湾滞在日数香港香港滞在日数
201413  
201531815
2016547211
201732215
2018216  
201919  
2020    
合計15115421

台湾にはこれまでに15回言っているのですが、まだ本場の小籠包を食べたこともないし、台北101に行ったのは2018年の冬と遅く、台湾の有名スポットにはかなり疎いのですが(苦笑)、「台湾で日本の日常を過ごす」をモットーに自分なりに旅を楽しんでおります。

このブログをはじめようと思ったきっかけと、僕の旅好きの遍歴は「プロローグ」として書きましたので、中の人がどんな人なのか興味のある方は是非読んでみて下さい。

「台湾一人旅からはじめる海外一人旅デビュー応援サイト」からスタートした当サイトではありますが、今後は、僕が実際にやっている、お得に、安く、しかも快適に旅できるちょっとした豆知識や、日本・台湾・香港の好きな街紹介などの記事を書いていこうと思っています。

当初の目的であった「怖がりの人のための海外一人旅デビュー応援」記事は一通りかけたと思っていて、それらの記事のブラッシュアップはしていきますが、基本的には怖がりな人のための海外一人旅ブログとしては完成したと思っています。

今後は僕自身が過去の旅を振り返り、そして読んでいただける方に楽しんでいただき、かつ次の旅に、または旅中にお役に立てるような情報を提供できればと思います。

このサイトを通じて、特に以下の3タイプの方のお役に立てればと思っています

海外一人旅をしたいけど、不安や心配でいっぱいな方

このサイトを作ろうと思った一番の理由なのですが、僕は本当に怖がりで、不安や心配を感じやすく、自分に自信も全くない人間で、初めて海外に行こう!って思ってから、実現するのに8年もかかってしまいました。

その間、海外に行きたいと思っても国内でいいや…って流れたこともあれば、あまりにも仕事が忙しすぎたり、職場での過労で倒れたりと理由はいろいろあるのですが、最終的にいろんな不安を抱えつつも台湾一人旅に行った事で、その後の僕の人生は、本当に激変しました。

その変化がよかったのかどうかはわかりませんが、少なくとも今の人生は台湾に行く前には想像もつかないような人生になっています。

40歳近くから中国語を独学したり、初海外から2年半の間に台湾に11回・香港に3回渡航したり、台湾の宿で出会った人たちと親しくなって、その人たちと香港や日本で再会したりと、海外に行くのが怖くて怖くて仕方のなかった僕からは考えもつかない人生です!

もし海外一人旅をしてみたいけど、不安でなかなか踏み出せないという方がいたら、それでもぜひ旅立ってもらいたいです。

何かが変わるかどうかは、自分次第、運次第の所はあると思うのですが、何よりもずっとコンプレックスに感じていたことや、やってみたかったことを勇気を出してやってみることは、その後の結果がどうであれ、その経験自体がとても価値のあるものだと思うし、行ってみて、台湾旅行あまり面白くなかったな…ってなるかもしれませんが、それでも行動を起こしたことがまず財産です。

そして、初めての海外一人旅の行き先として、僕は台湾をオススメします。

台湾は世界でも有数の治安が良い国ではありますが、それでも初めての海外だと不安だらけだと思います。しかし、その不安は段階を追って知識を得ることで必ず解消することが出来ます。

できないと思っていることの多くは、
ただ単に知らないだけという事が多いです。

是非、このサイトを活用していただいて、海外一人旅をしたいけどできない方の背中を押せればと願っています。

台湾・香港に初めて旅をする方

実をいうと、初めて海外に行ってから2年半の間に合計14回海外へ行ったのですが、その内訳は台湾が11回と香港が3回(うち1回はマカオにも)で、台湾と香港以外の海外については全く知りません(汗)。

僕はどうも中華圏が好きなようで、中でも繁字体の看板や広告が好きで、しかも治安も日本と同じかそれ以上に良い台湾や香港が大好きで、同じ中華圏でも簡体字にはあまり惹かれず、その上、治安的にも不安要素がある中国(大陸)には、行ってみたい気持ちはあるのですが、怖がりの壁が発動してまだ行けていないのが現状です。

海外旅行に慣れている方にとっては、台湾や香港は治安もいいし、台湾に関してはぼったくりされることもまずないので不安要素はないと思うのですが、知っておいたらお得な事や、より旅を楽しめる視点も少しずつ得てきたので、それをシェアすることによって、より台湾や香港の旅を楽しんでいただく助けになれたらなぁと思っています。

【追記】2019年12月現在、残念ではありますが、個人的には香港への旅行はおススメしません。もう少し情勢が安定するまでは行かない方が良いでしょう。

何回も旅をするにあたりお得に旅をしたい方

僕の旅は基本的には貧乏旅行というか、いかに安く快適に行けるかというのを追及しています。

そのため、基本的に航空券はセールで調達しますし、宿もできるだけ安く予約することを心がけています。予算をできるだけ抑えて、しかも快適に旅をするための豆知識などもシェアして、お財布にも優しく、でもディープに現地が楽しめるようなトピックも紹介していきたいなと思います。

その他にも外国語に不安な方に対するコミュニケーションの心構えや、英語や中国語を独学で学んでいる途中で気の付いたことなども記事にできればと思っています。

メインの想定読者は旅の初心者の方になりますが、旅慣れている方にも楽しんで役に立つような記事を書けたらと思います。

また、記事に関してはできる限りの調査をした上で書いていますが、それでも誤った情報を書いてしまう事もあると思います。そういう時には、ぜひ指摘していただければと思います。

また、記事を読んで、こんなことも知りたい、ここがよくわからないといった事があれば、それも教えていただけるとありがたいです。

僕のこれまでの旅を整理し、シェアすることによって、このサイトの画面の向こうにいるあなたの新しい旅を紡げれば、背中を押すことができれば本当に嬉しいです。

おまけ:「ニッタイゴン」時代のキャラクター

「TABINEXT」は2018年8月末開始以来、タイトルも何回も変わってきました。アクセスも非常に少ないサイトだったので、タイトルを変更しても何の影響もなかったのです(苦笑)。

そのうちの一つが「ニッタイゴン」で、その「ニッタイゴン」を漢字で書くと「日台港」です。「日本」「台湾」「香港」をそれぞれ現地読みして、カタカナ表記をして、くっつけた造語なのです。

日本(ニッ・ポン)
台湾(タイ・ワン)
香港(ヒョン・ゴン

設定としては、旅行が大好きな恐竜で、繁体字で溢れる街並みに身をおくと興奮するとのことでしたが、アイコンにしてもぱっとしないし、何より運営している本人がこのキャラクターではテンションが上がらないので、今のアイコンとタイトルに変えて正解だったと思っております(^^;)